ケイビーエス 社員ブログ

多言語『翻訳・DTP・印刷・WEB』 ケイビーエス株式会社 社員のブログです。

図書館

Posted by : matsumoto.

暑いお盆休みでしたねsad

皆さんはいかかお過ごしだったでしょうか?

私はもうすぐ3歳になる娘が夏風邪をひいてしまい

特にドコへ行ったということもなく、

鼻水を垂らした娘の手をひいて、図書館へ行ったくらいです。

 

私は会社への出勤に電車を利用しています。

片道20分。

この20分は私にとって、本を読むとても貴重な時間。

もし、家で本を読もうものなら

「ちゃーちゃん。ちゃーちゃん。」と小さなもみじのような手で

本をぐしゃっとされるのがオチ。

自分と遊ばずに、ナニをしとるんだangry

と、ばかりに邪魔をしに来てくれるのですcrying

 

今まで通勤用の本は、本屋さんで買っていましたが

1度読んだ本って、中々2回は読まないですよね?

かといって捨ててしまうのは忍びない。。。

この本1冊に何人が校正し、組版して印刷…と

印刷物までの苦労がわかる今となっては、なおさら捨てれません。

ところが、「いつかまた読もう」と思っている本がどんどん増えて

狭い我が家はあっという間にスペースがなくなってしまいました。

お金だってバカになりませんmoneybag

 

なので、図書館で借りることにしているのです。

また読みたくなったら、また借りれば良い。

しかも、最近はインターネットで予約できて

大阪市内中のどこの図書館からも借りることができ、

しかも、借りる場所は最寄の図書館。

もちろん返却も1番近い図書館で良いのです。

万が一、期限内に読めなくても次の予約さえなければ

延長だってできるし、図書館が開いていない夜中だって

返却ポストへ入れて返却することもできるのです。

 

幸いなことに、私の家から図書館まで徒歩5分。

図書館は涼しいし、子どもが絵本や紙芝居を見れる広場もあります。

 

なにより、最大の魅力は

 

タダ!

 

利用しない手はナイですよね?w

 

人気のある書籍は順番待ちをしなくてはいけませんが

別に待っている間に他の本を読んでいればいいのです。

忘れた頃に、「予約資料が準備できました」とメールが来て

忘れていたヘソクリが見つかったような喜びflair

 

私は大体1週間(7日間)で4冊読むのですが

文庫本が多いので、1冊¥600として、

この数年(3年として)で読んだ本をざっと計算してみると

なんと、¥374,490!!

もし、普通に購入していたら

1年に¥100,000以上払った計算に…。

いや、まぁ実際の話なら途中で気づくとは思いますがcoldsweats01

 

あぁ、図書館さま。

貧乏な私に、日々の喜びを与えてくれてありがとうございますshine

おかげさまで、毎日の通勤時間が楽しみで仕方ありません。

 

印刷物を扱うものにとって、こんな風に

いろんな方の目に触れる書籍って幸せだなぁって思います。

なので、できるだけキレイに扱って

(私は借りた本を読むときはカバーを着用)

多くの方に読んでもらいたいですね。

■コメント

コメントはまだありません。

■コメントする

※メールアドレスが公開されることはありません。* が付いている欄は必須項目です。


▲このページのトップへ