ケイビーエス 社員ブログ

多言語『翻訳・DTP・印刷・WEB』 ケイビーエス株式会社 社員のブログです。

今日は冬至…

Posted by : よこさわ.

冬至は一年で昼が最も短い日ですよね。冬至にはゆず湯に入り、かぼちゃを食べる風習があります。ゆず湯は血行が良くなり身体が温まるため、風邪を防ぎ皮膚を強くする効果があるそうです。柳さんに聞いたら韓国では小豆粥を食べるそうです。そういえば私の田舎では、冬至には小豆とかぼちゃの炊いたのをいつも食べていたのを思い出しました。

今日、冬至の夜明け前(大和川)

今日、冬至の夜明け前(大和川)

さてそんな冬至の頃の明け方。朝走るようになって、この寒い時期が自分では一番厄介なのかなと思っていました。もちろんまだまだこれからもっと寒くなるけれど、今のところはなんとか頑張れています。大阪での冬至の日の出を調べてみますと7時02分だそうです。朝のジョギングを始めた夏至の頃には、その時刻にはすでにジョギングから戻っていた時刻です。ちなみに大阪での2017年夏至の日の出を調べてみると4時45分となっていました。当たり前ですけど、日の昇る位置もその頃と今ではだいぶ違っています。大阪で長いこと住んでいたのに初めて気がつくとは…。

夜明け前の長居公園

夜明け前の長居公園

今は朝6時過ぎに家を出ます。外はまだ暗く、星空が広がっています。以前は大和川の堤防をコースにしていましたが、最近は長居公園まで足を延ばしています。長居公園の周回コースにはさすがに人も多く、その分自分のモチベーションも維持できているような気がします。そう、気がするだけかもしれませんが、単純な私にはちょうどいい考えかもしれません。

夏の頃は目が覚めるとすぐに準備をして出かけていましたが、最近は目が覚めた後、ちょっと布団の中で体を動かしながら、「今日は走りに出かけようかな、やっぱりやめようかな…」そんなことを考えながらゆっくりと起き上がります。これからもっと寒くなるのに、“早く暖かくなればいいのにな”何て考えています。大丈夫か…?

■コメント

司元 :

 よく続けられていますね。敬服します。私も健康診断でメタボとされ、もっと運動しないといけません。しかし・・・、です。

■コメントする

※メールアドレスが公開されることはありません。* が付いている欄は必須項目です。


▲このページのトップへ