ケイビーエス 社員ブログ

多言語『翻訳・DTP・印刷・WEB』 ケイビーエス株式会社 社員のブログです。

朝のジョギング

Posted by : よこさわ.

日頃の運動不足解消にと始めた朝のウォーキング。始めて二か月くらいしてからは少しは走れるようになり、今では朝のジョギングが日課となった。ジョギングと言っても相変わらずスロージョギングだが、続けていると不思議と朝、走りに行くのが楽しみになっている。

20年以上前のLEVI’S

明日は秋分の日で、ウォーキングを始めた頃とは日の出の時間もだいぶ遅くなっている。そのせいか出かける時間が6時前くらいになってしまった。だから遠くまで出かけるのはもっと早く起きた時のみで、最近は近くの公園を周回するようになった。始めに1Km歩いてそれから5Km走って、帰りに1Km歩いて帰る。約7Kmが最近の一番多いパターンになった。ちょっと調子のいい時は、走る距離を6Kmにしている。

ところで朝のジョギングの効果は?…効果は確実に出ていると感じる。というのも夏前に押し入れを整理していた時、20年以上前に履いていたLEVI’Sのジーンズが出てきた。もうボロボロになっていたけどお気に入りのジーンズだからと捨てずにしまってあったのだ。その時は履けなかったジーンズが、今は履けるようになったのだ。

当時のジーンズは今より股上が長い

ポッコリ膨らんでいたお腹も、今はそれほど目立たなくなった。う〜ん、嬉しい。体重は4〜5Kgくらい減り、硬かった体も少しは柔らかくなった。なんだかいいことづくめで嬉しくなっちゃいます。

ところが……気を良くしているばかりじゃいられない。今朝気がついたのですが、腕力が落ちている?

近くの公園を周回するようになってよく見かけるのが、おじいちゃんやおばあちゃんたちが鉄棒にぶら下がっている光景。鉄棒にぶら下がったりしてその後、ラジオ体操が終わると帰っていくのですが、見ていると楽しそう。そう言えば鉄棒にぶら下がるのって、体にいいって聞いたことがあるし、今日は自分もやってみよう…。だけど “えっ、うそっ”って感じでぶら下がれない…。せいぜい10秒くらい。もちろん懸垂なんて無理!! ああ、どうしよう?

走るだけじゃなくて他のトレーニングも必要ということですね……。

■コメント

コメントはまだありません。

■コメントする

※メールアドレスが公開されることはありません。* が付いている欄は必須項目です。


▲このページのトップへ