ケイビーエス 社員ブログ

多言語『翻訳・DTP・印刷・WEB』 ケイビーエス株式会社 社員のブログです。

KBSの正月はトックから

Posted by : bang.

師走も押し迫り、今日は仕事納めだ。年末といえば、家の内外をきれいに掃除し、建具も洗ったり、蛍光灯も換えたり、子どもの服も新調したりしたものだ。正月用の料理も大晦日の遅くまでかかって準備した。しかし来年の正月は、息子たちも正月に仕事が入っているとか。家族が集まって新年を祝うって準備はたいへんだけど、幸せを感じるし、やりがいがある。

KBSの新年会の定番は、トックと寿司だ。創業以来毎年、それを守ってきた。日本の代表的なお祝いの料理は寿司で、新年を祝うのはお雑煮だ。私はその雑煮を、韓国のトックでしている。牛テールを長時間煮込んでスープをとる。そのスープでつくるトックは、皆さんに喜んでもらっている(と思っている・・・)。何回かできなかった年もあったが、来年はぜひ、美味しいトックを食べて、元気な年にしたい。

1年間ありがとうございました。正月に身体をこわさないようにね。トックを楽しみに。

■コメント

柳 :

あ、、、美味しいトック楽しみにしてま~す。うれしい^^
새해 복 많이 받으세요!

とても魅力的な記事でした。
また遊びにきます。
ありがとうございます。

長谷川信正 :

お久しぶりです。高さんからいただいたメールをたどっていって、ここに行き着きました。トックの雑煮、いいですね。これからも、色々と書きまくってください。楽しみにしています。

長谷川信正 :

 その後、お元気ですか。久し振りにブログを開きましたが、トックの話以降、更新されておらず、少し寂しかったです。お忙しいのでしょうが、たまに新作を見せてください。
 わが家は、東日本大震災の原発事故で避難生活を続ける母、姉の家族の後方支援や街頭募金活動への参加などでバタバタですが、それでもあなたの作品は読んでみたい。そんな思いで期待に胸ふくらませています。

■コメントする

※メールアドレスが公開されることはありません。* が付いている欄は必須項目です。


▲このページのトップへ