ケイビーエス 社員ブログ

多言語『翻訳・DTP・印刷・WEB』 ケイビーエス株式会社 社員のブログです。

路地を歩く

Posted by : sute.

柳美善さんのブログ、空の写真がとてもきれいですね。私も、最近は写真を撮ることが楽しくて、散歩の時にはデジカメを、忘れたときは携帯でバシャ!と押します。
地元の生野でも、通ったことのない路地を歩いてみるのも、これがまた面白い。
随分古い家屋で、住んでいる気配がない。表札を見ると、「猪飼野中七丁目一条通交番所西入」と書かれていた。かつて質屋さんだったようだ。交番所西入と書かれているから、店があった場所なんだろう。猪飼野という町名は1973年(昭和48年)に消えていた。私もかすかに覚えていて、40年近い過去がよみがえってくる。つぎ通ったときは、家はこわされていた。
もう使われてはいないだろう、井戸の手押しポンプ。いや、回りを見ると、かつての共同の水道場のように見え、消火器も置いてあるので、いざという火災のために、こちらの井戸は、いまも活躍してるんだろうか。

■コメント

ぱんじゃ :

路地は大阪弁では「ろーじ」と言うんだけど、今の子は言うのかしら。ステさんの写真と文は、ドキュメントの映画のようで、人間の生きた証しというか存在を感じます。いまどんどん地名が変えられ、町の風景も移り変わっていってる。ステさんの視点で写した写真、待ってます。

■コメントする

※メールアドレスが公開されることはありません。* が付いている欄は必須項目です。


▲このページのトップへ