ケイビーエス 社員ブログ

多言語『翻訳・DTP・印刷・WEB』 ケイビーエス株式会社 社員のブログです。

着物とPhotoshop

Posted by : others.

ひと昔前にくらべて、最近は着物が安く手に入るようになりました。しかしOLである私には、結構な出費になることもしばしば。なので、買い物で失敗はできるだけしたくない!そこで、買い物前に、Photoshopを使って大体の色や柄を決める方法をやっています。

 

「例えば、新しい帯がほしい場合cancer

まず、デジカメで着物の写真を撮って、パソコンに取り込む。

この組み合わせは気に入っているけど、他の色の帯もほしい!で、Photoshopを使って帯の色を色々変えてみる。

まずは、オレンジ。うーん、無難やねpig

次に、きみどり。結構すきheart04 

ピンクとかどうやろ??

うわ、かわいいかもsign03でも派手かな・・・。やっぱきみどりか。

 
きみどりにちょっとアレンジを加える。Photoshop上で、ストライプを書き足してみる。

こんな帯あったらええんちゃうsign02

きゃ!!かわいいぞheartheartテンション上がってきたので、ついでにもう一個。

デザイナー気分で☆

こんなんもええやんcherry

とこんな具合で、今回は「黄緑のストライブ」と「黄色の緑しましま」が大変気に入ったので、これをプリントしてお店に行き、イメージと近い商品を選びます。まったく同じものは見つからなくても、大体イメージに近いものは見つかります。色と雰囲気が近ければ失敗はしません。着物をわざわざ持っていって色あわせしなくてもいいし、「目移り」防止にもなります!

 

パソコンて、ほんまに便利です~smile

 

 

 

■コメント

ぱんじゃ :

わあ、ステキやねえ。けれどこれはいろんなことに応用できそうね。
このあいだ、スーツに合うブラウスを買いに行ったけれど、グレーといっても明るいの暗いの、青みを帯びたもの、など目移りがして、結局、思ってないほかのものを買ってしまった。でも柄まで入れられるなんて・・・ねえ。結構、イキ好み。ほんものを見せてね。

のま :

了解です☆洋服でも応用できますよね~。私もよくあります、思ってないもん買うこと(笑)

■コメントする

※メールアドレスが公開されることはありません。* が付いている欄は必須項目です。


▲このページのトップへ