ケイビーエス 社員ブログ

多言語『翻訳・DTP・印刷・WEB』 ケイビーエス株式会社 社員のブログです。

私の今年のお気に入りは多分これ

Posted by : よこさわ.

radikoガジェット

今年3月15日から、パソコンがそのままラジオ受信機となる「IP(Internet Protocol) サイマルラジオ」(radiko.jp)の実用化試験配信が始まった。

私もすぐに使ってみたのだが、これがなかなかいい!ブラウザでradiko.jpにアクセスすれば、ラジオの放送がそのまま聞けるのだ。以前勤めていた会社では、いつもFMがかかっていたので、はじめはFMばかりを聞いていたけど、プロ野球のリーグ戦が始まると野球中継(阪神戦)をよくradikoで聞いていた。家にラジオがないわけではないけど、パソコンの前に座っていることが多い私にとっては、その手軽さがいいのだ。サービスが始まってすぐ、ブラウザを起動しなくても簡単に聴取できる「radikoガジェット」なるものも出現して、より身近なものになった。その後iPhone向けアプリやAndroid向けアプリもダウンロード数を順調に延ばしているようだ。

このradiko.jpはまだ実用化試験配信ということで、8月31日までを予定していた期間も3ヶ月間の延長がなされ、実用化に向けた取り組みが進んでいるらしい。

■コメント

か~ず :

はじめまして^^
KBSも聴けたらいいのにね~~ ざんね~~~~ん
予定はあるのでしょうか?

■コメントする

※メールアドレスが公開されることはありません。* が付いている欄は必須項目です。


▲このページのトップへ