ケイビーエス 社員ブログ

多言語『翻訳・DTP・印刷・WEB』 ケイビーエス株式会社 社員のブログです。

私の禁煙奮闘記

Posted by : uema.

今年の春ごろだったか、タバコの値上げが決まった時から、値上げになったら止めようと決心して、いよいよ10月1日を迎えた。前日のうちに手持ちのタバコを吸いきり、ライターも捨てた。(といっても、ほとんどガスは入っていない) そして10月1日、電子タバコとガムを用意して禁煙に備えた。午前中をなんなくしのぎ午後に入った。それでも大した禁断症状もなく、帰宅するまでぜんぜん吸わないで済んだ。

このことが、自分自身に禁煙に対する自信をもたせたのか、「止めようと思えば止めれる」という気になった。まぁ、あわてて禁煙してストレスを溜めるよりは吸いたくなった時には適当に吸えば良いではないか!などという甘い気持ちが湧いてきた。①タバコは百害あって一利なし……「はい、よ~く解っております」、②ムダなお金を使わなくて済みますよ……「十分理解しております」。③あなたはそれほどまでに税金を支払いたいのですか……「いえいえ、とんでもございません」 なのに何故かついつい欲しくなるのは、やはり40年以上も慣れ親しんできたものと別れる淋しさからか?

それでも現時点でかなりの減煙はできており、今後一層の覚悟のもと、取り組まなければと思っております。自分の知る人の何人かが既に禁煙に成功しており、その中には「この人は絶対にタバコを止めたりしないだろう」と思っていた人が結構たくさんいるのです。ひょっとしたらヘビースモーカーの方が禁煙し易いのか?と思ったりもするのですが、こればかりは他の人に手伝ってもらうことは出来ないので自分自身との戦いである。まだまだ続くこの戦い……なんとか勝ち取りたい。

■コメント

ぱんじゃ :

フレーフレーおとうちゃん。
続きも楽しみにしています。

■コメントする

※メールアドレスが公開されることはありません。* が付いている欄は必須項目です。


▲このページのトップへ