ケイビーエス 社員ブログ

多言語『翻訳・DTP・印刷・WEB』 ケイビーエス株式会社 社員のブログです。

散歩は古墳で

Posted by : bang.

古墳の上を散歩している、と言えばどんな想像をするだろうか。

御勝山古墳は5世紀ごろに造られた前方後円墳だ。南半分の前方部分は、いま御勝山南公園となって、地域の住民の憩いの場所として愛されている。晴れた日は、桃谷の家から自転車で行く。家の近くには桃谷公園があるのだが、御勝山公園のほうが散歩には向いている。ジョギングコースとストレッチコースの2列が整備されている。スタートから50メートル、100メートルと印されていて、1周270メートルだ。

1周がさほど苦にならない。圧倒的に中高年の女性たちが多い。ひとりであるいはふたりでおしゃべりしながらウオーキングしている。愛犬といっしょに散歩する人もいる。歩いたりストレッチしたり、思い思いに楽しんでいる。みんな何周しているのだろうか。わたしたちは、行っては休み、3周してはしばらく休み、あと3周して少し休憩して終わるのがたいていのメニューだ。

朝早く行くと、ラジオ体操をしている。それから3か所でバドミントンのコートを作り、8時頃まで対戦している。ハトを餌付けして訓練しているおっちゃん、真っ黒のいでたちでジョギングしているおばちゃん、犬を自転車のかごに乗せてくるおっちゃんなど、見分けが少しできるようになってきた。

歩きながら見渡すと、古墳の上だけに道路からは小高く盛り上がっていて、勝山通りをはさんで北側に円丘部が望める。騒々しかったセミの鳴き声もすっかり止んで、緑の樹々がすこしずつ秋の装いに変化していっている。最近はわたしたちもこの公園になじんできたなあと思う。

■コメント

コメントはまだありません。

■コメントする

※メールアドレスが公開されることはありません。* が付いている欄は必須項目です。


▲このページのトップへ