ケイビーエス 社員ブログ

多言語『翻訳・DTP・印刷・WEB』 ケイビーエス株式会社 社員のブログです。

教えてもらった事

Posted by : matsumoto.

8月24日の大阪商工会議所異業種交流会フォーラム・アイ主催、
「平和を考える勉強会」に参加しました。

在日3世の私。
実は、自分の祖父母からどういった経緯で日本にきたのか
聞いたことがありません。
私が現在しっている情報は、両親が祖父母から聞いた話なのです。
私自身が自分のルーツに興味を持ったのが20代で
それ以前に祖父母は亡くなっていますので聞く機会もなかったのですが
祖父母たちも自分の苦労話を孫に聞かせたくなかったのかもしれません。

勉強会の資料として用意した冊子に書いてあった人民軍と国連軍のことを
もう少し詳しく知りたく、会長に教えてもらいましたが
疲れていらっしゃったにも関わらず、(会長は3:00に起きてしまったそうです)
わかりやすく教えて下さいました。

会長から教えてもらった韓国の歴史。
できることなら、自分の祖父母からも聞いてみたかったです。

「本当に戦争は嫌ですね」と言った私に
「経験している僕はもっとそう思うよ」とおっしゃいました。

食道がんの治療を、ずっとがんばっていらっしゃった姿を
間近で見ていたので、舞台でお話をしている会長を見て少し涙ぐんでしまいました。
きっと、あの日集まって下さった皆様も同じ気持ちだったと思います。

自分の祖父母からの話は聞けませんでしたが
KBSに入社して会長から話が聞けたことは、とても貴重でした。
そして、会長を陰日向に支えていた専務の姿も「妻」として私のお手本となりました。
もっともっと会長の色んなお話を聞いてみたいです。
そのためには長生きして、色んな所へ飛び回ってほしい。

あ、でもそうなると専務が大変かしら。。。

■コメント

司元 :

 私の場合、父は戦場に行っていませんが、叔父らが兵隊で戦地に赴きました。その叔父が、
 「日本も相当悪いことをした」
 と話していました。もうその叔父らは亡く、今となればもっと詳しく話を聞いておけばよかったと思います。

 「でもそうなると専務が大変かしら」
 それが専務さんの生きがいにもなっているんでしょうね。
 外から見ていても専務さんあっての高会長がよく分かります。

 

カデヂャ :

コメントありがとうございます。
お返事が遅くなってすみません。

若い頃は年長者の話が煩わしく思いましたが
年を重ねると、「もっと聞きたかった」と思います。
戦争の歴史を学ぶにあたり、自分の耳で聞くこと、
まだギリギリ間に合う年代です。
これからは、できる限りの機会をもうけて学んでいきたいと思いました。

>専務さんあっての高会長
まさしくです!
文句がでるのも、愛情の深さ故ですね(笑)

■コメントする

※メールアドレスが公開されることはありません。* が付いている欄は必須項目です。


▲このページのトップへ