ケイビーエス 社員ブログ

多言語『翻訳・DTP・印刷・WEB』 ケイビーエス株式会社 社員のブログです。

囲碁

Posted by : sute.

13路盤の黒石4目置き。さあ、ここからが問題。

「あっ、しまった」。円田先生からきびいしい一手が。

月に1~2度、囲碁を習っています。学生時代に友人におそわって以来のことで、まだまだ入門者ですけど結構おもしろいです。
たて、よこ19の目に黒と白の石が交互におきあい、陣地が多いほうが勝つのです。先生との対戦は、ひと回り小さい13路盤でしますが、先に黒石を何目か置いてアドバンテージをもらう置碁(おきご)でします。
序盤はなんとかいけると思っていても、しだいに戦いになり、ここは自分の陣地と思ってたところも、いつのまにか包囲されてたりするんです。石の活死(いきしに)と繋がりが、まだまだなんですね。
でも時には、最後まで堅くかたく打って、なんとか勝ったりするのでやめられません(いや、たまには勝たせてもらっているのかなぁ)。
駄目、布石、捨て石、定石など、数多くの囲碁用語は日本語の慣用句としても定着しています。「将棋はするけど、碁はしたことないなぁ」という人が多いですが、一度ためしてみてはどうでしょうか。

■コメント

コメントはまだありません。

■コメントする

※メールアドレスが公開されることはありません。* が付いている欄は必須項目です。


▲このページのトップへ