ケイビーエス 社員ブログ

多言語『翻訳・DTP・印刷・WEB』 ケイビーエス株式会社 社員のブログです。

もう梅雨明け

Posted by : よこさわ.

今朝目覚めると同時に、今日は暑くなるなぁと直感…。そしたらお昼には梅雨明けのニュース。今年は梅雨の入りが早かったから、明けるのも早いのかな?
ニュース記事で確認してみると、昭和26年の統計開始後近畿では3番目の早さだそうだ。もう一日梅雨明けが早かったらよかったのに…。なぜって、夕べは星の節句「七夕」でした。まあ本来は太陽暦の8月6日頃がそれにあたるから、当然梅雨明けしているんですけどね。それに時間的にもまだ早いんですよ。暗くなったばかりでは、まだ天の川は東の空で、頭の上に見上げるには、夜遅くにならないとダメなんです。星の話は、また別の機会にしましょう。

さて、夏になると甲子園。そろそろ沖縄以外でも、地方大会が始まるころですね。自分の田舎の大会が気になるところで、実際に試合は見れなくても結果はチェックするようにしているんです。今年はどの高校が出場するのか、それを予想するのも楽しいですね。

■コメント

司元 :

 8月6日は晴れますように。

■コメントする

※メールアドレスが公開されることはありません。* が付いている欄は必須項目です。


▲このページのトップへ