ケイビーエス 社員ブログ

多言語『翻訳・DTP・印刷・WEB』 ケイビーエス株式会社 社員のブログです。

朝の戦争に網走刑務所を見た!

Posted by : uema.

このところ寒い日が続いていますので、朝がどうしても遅くなりがちである。目は覚めていても布団から抜け出せない、もう少し毛布の中で暖まっていたい。そんな思いが起床時間を遅らせてしまう。その遅れをどこかで取り戻さなければならない。しかし家族が同時に活動しだすので洗面所、トイレ、お風呂などがかちあったりする。

私は毎朝髭をそって出かける(休みの日はその限りでない)が、電気かみそりが嫌いなので、三枚刃や五枚刃の手動カミソリでスッキリしたい。その為にいつも朝に風呂を使う。ところが、いつの頃からか大学生の三男も朝や出掛けに風呂を使うようになった。ライバルの出現である。時間のない朝でもオシャレに気を使う息子の入浴時間は長いので、先に入られると私の持ち時間がどんどんなくなり、ヤキモキさせられるので、極力自分が先に入るように心がけている。しかし先に入ったら入ったで、今度は自分があまり時間を取ると息子が遅刻する原因となる。それだけは絶対に避けなければならない。

そう思いながら体を洗っている時、いつも想い出すのは、何年か前の慰安旅行で行った網走刑務所の風呂場です。案内役の小柄で少しぽっちゃり気味のおばさんが早口で説明する中で聞いた「受刑囚の入浴時間は3分間です。3分で交代させられます」という言葉です。いったい彼らはどんな技を使って3分間で入浴したのだろう?私はいくら一生懸命頑張っても15分近くかかってしまいます。というのも、入る前には今日は時間がないから何かを省略して時間を短縮しよう!と思うのに、いざ洗い出すとどうしてもフルコース行かねば気がすまなくなってしまうからです。

三学期も始まり、また朝の戦争が繰り返されます。この先まだ3年間もこのプレッシャーに耐えていかねばならないのか、と思うと厳しいものがありますが、入浴の早業を磨くか、或いはもっと早く起きて、余裕を持つようにすれば良いのか、苦しい戦いは続きそうです。

■コメント

カデヂャ :

あれ?
網走刑務所のお風呂は
入浴3分、体洗いに3分じゃなかったですか?
ほいで、服を着るのにまた3分だったような。

まぁ、それでも全然時間はたりませんが・・・。

ぱんじゃ :

すっかり朝シャン族のオジサマですね。網走刑務所もとんだところに出てきましたね。

■コメントする

※メールアドレスが公開されることはありません。* が付いている欄は必須項目です。


▲このページのトップへ