ケイビーエス 社員ブログ

多言語『翻訳・DTP・印刷・WEB』 ケイビーエス株式会社 社員のブログです。

2016年 春のハイキング

Posted by : kanayama.

はじめまして!

この度新しくケイビーエスに入社しました金山(かなやま)と申します。

昨年12月の入社から約半年が経ち、少しづつですがお仕事にも慣れてまいりました。

至らぬところがまだまだ多い中、社員の皆さんにはあたたかく支えていただいております。

これからどうぞよろしくお願い致します!

 

さて、話は変わりまして…

先日、社員の皆さんと奈良の生駒にてハイキング&バーベキューをしてきました。

生駒駅 — 宝山寺 — 生駒山麓公園という経路(山麓公園ハイキングコースC)を

ケーブルカー&ハイキングでたどり、

生駒山麓公園 野外活動センターにてバーベキューというスケジュールでした。

今回はその模様をご紹介します。

 

まず、近鉄奈良線 生駒駅に9:30 amに集合しまして

そこから徒歩組とケーブルカー組に分かれます。

というのも、生駒駅から宝山寺までのハイキングコースが途中から石段になっているので、

体力的にきつい人は生駒駅前から出ているケーブルカーで宝山寺へ(鳥居前駅―宝山寺駅)。

こちらのケーブルカー、1918年に日本で初めて営業を始めたケーブルカーで、

犬や猫などをモチーフにしたとてもファンシーな外装になっています。

今回は写真を撮り損ねたの、気になる方は以下のリンクへ。

http://matome.naver.jp/odai/2140466063165471701

レトロといえばレトロ。お子さんはすごく喜びそうですね。全4種類あるそうです。

 

宝山寺駅周辺でひとまず合流。これからの予定を決めます。

DSC00687

宝山寺駅からお寺に行くまで、またまた石段が続いているため

こちらでもお寺見物組と待機組の二手に分かれることに。

わたしはまだまだ体力が有り余っていたのでお寺を見物してきました。

DSC00703DSC00704DSC00700

 

 

 

 

 

 

今回わたしたちは本堂があるエリアにしかお邪魔しませんでしたが、

じつはこちらのお寺、日本では数少ない本格的明治建築で

もう少し奥に行くと重要文化財である獅子閣というものがあるそうです。

たしかに、本堂があるエリア内だけでもいろいろな様式の建築が混在していました。

9月には生駒八景のひとつ、万灯会(まんとうえ)があるみたいなので、

またゆっくりと参拝しに行きたいと思います。

 

お寺見物のあと待機組とも合流し、ゴールの生駒山麓公園に向けてハイキングです。

DSC00709 DSC00725 DSC00731 DSC00732 DSC00734

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

宝山寺までわりと急な石段を登ってきたおかげか、

ここからのハイキングコースは比較的平たんで、山道を散歩しているという印象でした。

お天気が梅雨入りかどうかあやしいところでしたが、

ほどよい曇り空だったのでちょうどいい汗をかけたのではないかと思います。

ところどころにお花や野イチゴなどがあり、

自然のマイナスイオンをたくさん吸ってきました。

DSC00721

ひとり黙々と先を歩く部長。

 

そして宝山寺からハイキングすること約1時間、生駒山麓公園に到着。

DSC00748 DSC00756

途中参加の李次長とも無事合流し、バーベキュー開始!

DSC00765

終盤には稲木チーフによる恒例の?焼きそばタイムがあり、

残ったお肉と野菜でおいしく調理していただきました。とてもおいしかったです。

 

バーべキューのあとは、お風呂組とフィールドアスレチック組に分かれて行動。

公園内には、ふれあいセンターやフィールドアスレチックなど、

バーベキュー以外にも楽しめるアトラクションがあり、

老若男女たのしめる場所だと思います。

ほどよく汗もかき、おいしいものを食べた後に入るお風呂はとても気持ちよかったです。

 

帰りはふれあいセンター前発のバスに乗って生駒駅まで下山しようとバス停へ。

バス停には、同じくバスで下山する人がすでにたくさん並んでいて、

全員乗れるのか不安で順番を待っていましたが(これを逃すと次は1時間後…)、

なんとかねじ込んでもらい無事にその便で下山できました。運転手さん、ありがとう。

 

その後16:00頃に生駒駅に到着し解散。

解散後は、初めて生駒駅に降り立ったということもあり、

翻訳部の柳さんと駅周辺のお土産屋さんをぶらり。

生駒は茶筅が有名とのことで、

少し変わった「マドラー兼茶筅」というものを買ってみました。

IMG_4009

その日の夕飯にと、どこか地元のお豆腐屋さんが作ったおとうふも購入。

濃厚でとてもおいしかったです(写真を撮り忘れました)。

そして岐路につきました。

 

今回、初めて幹事を務めさせていただいたのですが、

少しドキドキしながらも社員の皆さんのご協力もあり

なんとか無事に終えることができました。

みなさんありがとうございました。

ブログも定期的に更新していきたいと思います。

 

 

■コメント

コメントはまだありません。

■コメントする

※メールアドレスが公開されることはありません。* が付いている欄は必須項目です。


▲このページのトップへ