ケイビーエス 社員ブログ

多言語『翻訳・DTP・印刷・WEB』 ケイビーエス株式会社 社員のブログです。

雪の降る音

Posted by : よこさわ.

snow雪の降る音が聞こえるはずはない…そう思っている人は多いと思いますが、実は雪の降る音は聞こえます。今日大阪でも朝から雪が降り積もりました。結構激しく降っていましたが、雪の降る音等は聞こえません。雪の降る音は一切周りの音が聞こえないくらいの静寂が必要です。ちょっと調べてみるといい表現がありました。“蚕が桑の葉を食べている音”よりもっともっと小さい音です。どちらも経験しなければ想像もつかないですよね。

よく雪の降る音として「深々」と表現されますが、ひっそりと静まり返るとかの意味合いもあるそうで、雪の種類にもよりますが、「シンシン」と音が聞こえる場合も本当にあります。考えてみると貴重な体験をしているということですね。

■コメント

bangja :

雪の降る音は、雪やこんこん、あられや・・・っていいますね。

よこさわ :

雪やこんこん、あられや…
それって「雪」の歌い出しのことですか?
正確には「雪やこんこ あられやこんこ」なんですよ。“こんこ”は“来んこ”で(来い = 降れ)と言っているんです。

bangja :

ああそうなんや。知らんかったなあ。雪がこんこんと降っている情景と思っていました。でも雪やこんこんって童話的じゃあない?

■コメントする

※メールアドレスが公開されることはありません。* が付いている欄は必須項目です。


▲このページのトップへ