ケイビーエス 社員ブログ

多言語『翻訳・DTP・印刷・WEB』 ケイビーエス株式会社 社員のブログです。

HTML5・CSS3のすごさ「次世代の可能性」

Posted by : よこさわ.

以前このブログで【「CSS3 ドラえもん ver3」って知ってます?】という記事を書きましたが、今回は見ていて “すごいなぁ” と思うサイトの紹介です。

HTML5・CSS3の勉強をしていて、いろんなサイトを見ていると驚く程すごいページを目にします。もちろんそれはWebに携わっているから、すごいと思うのかもしれません。なぜならこれから紹介するサイトは、Flashとかを利用すれば表現できるものなので、普通の人がそれを見て、なぜそれがすごいのか理由が分からないと思うのも当然だからです。

じゃあFlashってなに?というところから教えてほしいと思うかもしれませんが、面倒くさいので省きます。難しく考えずにHTML5・CSS3(テキストに記述するだけ)で、こんな表現ができるんだなあと思って頂ければ十分です。

HTML5 花火大会

HTML5 花火大会

HTML5 花火大会

まずはこれからの季節にはぴったりの花火をHTML5で表現しているサイトです。
JavaScriptやCSS3で書かれたコードが美しい花火となって夏の夜空を鮮やかに彩ります。
HTML5 Fireworks:http://jsdo.it/event/html5hanabi

WebGLを使ったデモ

WebGLを使ったデモ

WebGLを使ったデモ

もう一つはWebGLを使ったデモです。とってもきれいです。
three.js webgl – dynamic procedural terrain
キーボードで n を押すと夜と昼が入れ替わり、m を押すと大地がうねり始めます。b を押すとサウンドの on off が可能です。
(残念ですが、IEではご覧になれません。)

■コメント

コメントはまだありません。

■コメントする

※メールアドレスが公開されることはありません。* が付いている欄は必須項目です。


▲このページのトップへ