ケイビーエス 社員ブログ

多言語『翻訳・DTP・印刷・WEB』 ケイビーエス株式会社 社員のブログです。

インド旅行記 その1

Posted by : others.

インドに行ってきました。私の初めてのインド旅の一部をご紹介します。

 

(アグラ編)

アグラといえば、ご存じ世界遺産のタージ・マハルがある都市です。私たちは、ニューデリーで列車の切符を買い、乗車率200%はあろうかという満員列車に乗って日帰りで観光に行きました。

 

世界遺産のタージ・マハルでは、その白大理石の美しさもさることながら、圧倒的なシンメトリーに衝撃を受けました。これだけ大きな建造物が完璧な左右対称を誇ってそびえたっていると、ある種の違和感すら覚えました。まさに「人工物」といった感じです。そういえば高校の世界史の時間に「幻の黒大理石版タージ・マハル」の話を教わったなあ、と思い出しながら建物内部に入りました。唯一非対称になってしまった、シャー・ジャハーンの棺を見ると、少ししんみりした気分に・・・なるかと思いきや、内部は人員整理の警笛や人々の喧騒でごった返しており、静かに眠るどころか未来永劫眠れないのでは、と変な感想を持ってしまいました。

写真は、私が人ごみを掻き分け掻き分け、なんとか最前列に陣取って携帯で撮影したものです。とても暑い晴れた日だったのですが、空の色がややくすんでいるのが残念です。

私の旅の定番になりつつあるジャンピング写真も、いろんな人の協力を得て撮影することが出来ました。今思えば、お墓であんなにはしゃいでよかったのでしょうか。

 

私がアグラに行った日が休日だったためか、インド国内からも多くの人が観光に訪れていました。また、観光シーズンでもなかったので東洋人が珍しかったらしく、あちらこちらで写真を撮らせてほしいと言われました。思いがけず色んな国・地域の人と話すことが出来て、それもまた良い思い出になりました。

Taj Mahal

■コメント

コメントはまだありません。

■コメントする

※メールアドレスが公開されることはありません。* が付いている欄は必須項目です。


▲このページのトップへ