ケイビーエス 社員ブログ

多言語『翻訳・DTP・印刷・WEB』 ケイビーエス株式会社 社員のブログです。

大阪の「おかん」

Posted by : matsumoto.

私の母の話です。

実家の前には街路樹があり
秋になると、どんぐりがたくさん実ります。
ウチの娘も「わぁ!」と大喜びで「拾って良い?」と。
ただ、ここはペットの散歩コースでもあり
犬の排泄物も多い。。。
なので、「落ちてるのは汚いからダメ。」と言っているのを
私の母が聞いていたのです。

ある日、小学生の男の子たちが
木に登り、自転車のかごにいっぱいどんぐりを集めていたそうで
「あれなら、落ちているのではないから大丈夫。」と
小学生の男の子たちに、「そのどんぐり、ちょっとおばちゃんに頂戴。」
と話しかけたら、「嫌や。」と断られたそうで…。

ここで引き下がる大阪おかんではありません。
「ここの街路樹はおばちゃんが掃除してるねんで!(事実)」
「言うたらおばちゃんの木やで!(それは違う)」
「ホンマはあんたらが、おばちゃんに『頂戴』言わなあかんねんで!(それもどうかと)」
「全部よこせとは言わんから、一つかみ置いていき!!」

母よ。。。
それは、世間では「カツアゲ」と言うのでは…。

結局、小学生の男の子たちの善意により
母はどんぐり一つかみをGET。
「お兄ちゃん達からもらったよ。」と言いながら
孫にどんぐりを渡す、優しいお婆ちゃん。
その裏の顔は大阪の「おかん」であった。。。

私もそう呼ばれる日は近いかもしれない。。。

■コメント

コメントはまだありません。

■コメントする

※メールアドレスが公開されることはありません。* が付いている欄は必須項目です。


▲このページのトップへ