ケイビーエス 社員ブログ

多言語『翻訳・DTP・印刷・WEB』 ケイビーエス株式会社 社員のブログです。

豆まき

Posted by : uema.

今朝、通勤途中の道々で、豆がつぶれて黄色く路面にへばりついているのが目についた。
そうだ、昨日は節分だった。最近では節分と言えば「恵方巻」を連想する人は多いと思うが、豆まきをする家庭も、まだそこそこあるのだと感心した。豆まきで思い出したのが昨日の宅ファイル便のメルマガ第0538号に次のような「いちびり川柳」が出ていた。
  「ティッシュ敷き そっと豆のせ 鬼は外」
確かに豆まきというのは、「福は内、鬼は外」と威勢よく豆をまくが、あとの始末が大変である。特に「福は内」でまかれた豆は、家の中のどこに転がっていくかわからないので、数日してから思わぬ所で見つけることもしばしばあります。なので、この川柳の作者の気持ちは大変よくわかります。
これを見た私が、家で家族にこの川柳を披露したためか、昨日の我が家の豆まきは「福は内」の豆をザルに投げ入るようにしたそうです。━何ともよう言わんは━
さて節分も過ぎ、今日は2月4日「立春」に当たります。そのせいか、ここのところ寒い日が続いていたのに、今日は陽射しも良くポカポカと暖かく感じます。昔の人が今日を「立春」と決めたのは、まんざら根拠のないものでもないのかな……と少し感心する。
寒がりの私は、この暖かい日和が続いてくれるように祈ります。

■コメント

コメントはまだありません。

■コメントする

※メールアドレスが公開されることはありません。* が付いている欄は必須項目です。


▲このページのトップへ