ケイビーエス 社員ブログ

多言語『翻訳・DTP・印刷・WEB』 ケイビーエス株式会社 社員のブログです。

作文講座

Posted by : bang.

何年か前にOGS(大阪府グラフィックサービス協同組合)の作文講座に参加した。月1回仕事を終えた後、組合事務所に集まり、缶ビールやジュースを片手に気軽に開かれた。

いつも講師の長谷川先生のかんたんな講義があり、その日の「お題」が出され原稿用紙が配られる。400字、30分以内に作文しなければならない。それを8名ほどの出席者全員で回し読みをする。最後に先生のコメントをもらう。中には完成度の高い作品や専門的なことを書かれていて、冷や汗の連続だった。でも先生のコメントを聞くときは小学生に戻ったようで、なんだか嬉しかった。

文章を書くとき、次のような留意点を挙げられた。

  • わかりやすく書く。
  • 短い文章を心がける。
  • 書き出しに気を配る。
  • 文章のはこびで「起承転結」を大事にする。
  • 品位を重んじる。

これに留意して新聞のコラムなどを読むととても勉強になる。でも最近、とりあえず書き残すことが大切だと思う。会長のように。

■コメント

コメントはまだありません。

■コメントする

※メールアドレスが公開されることはありません。* が付いている欄は必須項目です。


▲このページのトップへ