ケイビーエス 社員ブログ

多言語『翻訳・DTP・印刷・WEB』 ケイビーエス株式会社 社員のブログです。

マッチを知らない子供たち

Posted by : よこさわ.

先日ラジオを聴きいていたら、「マッチを知らない子供たち」の話をしていました。“へぇー、そうか、今の子供たちはマッチを知らないんだ”と、時代の移り変わりをしみじみと感じてしまった。確かにマッチって見たこともない子供もいても当然かもしれません。だって家にマッチが無いですもんね。見たことも無ければ当然使い方など知らないわけで、学校で理科の時間にマッチの使い方を教えると、子供たちは怖がるそうです。

私が働きだしたころは、会社の仕事でもお店のオープン時にDMと一緒にマッチのデザインもしたことがありました。そういう仕事もなくなってしまいましたからね…。

考えてみると会社での仕事も、以前に比べればまったく違いますよね。制作で使っていたデザインや版下の道具は今は使うことなく、そんな名前も知らない道具があったということすら今の若い人たちは知らず、そして私もやがて忘れてしまう日が来るのでしょうね。

アンデルセンの「マッチ売りの少女」なんていう童話がありましたが、そういうのもいつしか消えてしまうのでしょうかね…。

■コメント

カデヂャ :

私は、もちろん「マッチ」を知っている世代ですがw

「マッチ売りの少女」の話は子供心に不思議でした。
マッチって売れるの?と。
マッチはもらうものだと思っていたので…。

今はお墓参りでお線香を買うともらえますよね。
ニオイ消しに重宝してるんですけどね…。

■コメントする

※メールアドレスが公開されることはありません。* が付いている欄は必須項目です。


▲このページのトップへ