ケイビーエス 社員ブログ

多言語『翻訳・DTP・印刷・WEB』 ケイビーエス株式会社 社員のブログです。

おかげさまで好評発売中!

Posted by : matsumoto.

昨年12月に発売開始となった「マダンの児」、

じわじわと問い合わせが増えています。

口コミや各新聞の記事、ネットからの情報など。本当にありがたいです。

 

電話で購入のお申し込みがあるたびに、

「むっふっふっふ」と笑ってしまう専務と私。

もっとたくさん売れますように!!むっふっふっふ!!

カタツムリ

Posted by : matsumoto.

夕飯を作っている私のもとへ、学校から帰ってきた娘が

「おかーさん!今からカタツムリを出します!」と言ってきて

「捨ててきなさーーーい!」と言おうとしたら

(てっきりどこかで拾ってきたと思った)

目をウィンクして「はい。片瞑り!」と言われました。

 

小学生との生活も結構楽しいです。

言い間違い

Posted by : matsumoto.

娘と買い物へ行く途中、道の真ん中を歩いていたので

「自転車来たら危ないから、橋の真ん中歩かんと端を歩きなさい。」と言ったら、

「おかーさん、そーゆーのって『どーん、びぎ、ごーん!』って言うねんで」

と、得意そうに教えられました。

どーん、びぎ、ごーん…って何ですか。

大体「そーゆーの」はどれを指すのですか。

スーパーで買い物している途中で閃きました。

「同音異義語!!(橋と端)」

 

意味は理解してたんだけどなぁ…がんばれ、2年生!

 

「百合」の漢字の由来

Posted by : matsumoto.

先日、専務との雑談中に

「百合(ユリ)の花はどうして百が合うと書くのか?」

と専務が疑問に思われ、さっそくネットで調べてみました。

よく茶碗蒸しなどに入っている百合根。

言わずと知れた、百合の球根ですが

これは、植物学では鱗茎と言うそうで1枚1枚めくれます。

このめくれた1つ1つを鱗片と言うそうですが、

1つの鱗茎の鱗片が、およそ100個。

そうです、百合の漢字の由来は花ではなく百合根が語源なのです。

 

百合は中国語では百合花、韓国語でも백합(百合花)だそうです。

百合根

百合根

 

ベンジャミンの実?

Posted by : matsumoto.

ある日、会社のベンジャミンにお水を上げていたら

葉っぱの間に小さな緑の丸い物体を見つけました。

「なんだこれ?つぼみ?」と思いましたが、

そもそもベンジャミンに花が咲くのでしょうか?

専務と「何でしょうね?」と話していましたが

今日、たまたまネットで見つけた記事に書いてありました。

これは、実であり花でもあるそうです。

ベンジャミンはいちじくの仲間だそうで、いちじくは「無花果」と書きます。

いちじくは花が無く果(実)だけができると誤解されていますが

実はあの果(実)の中に花があるそうです。

 

そう、このベンジャミンの果(実)も中に花があるんですね。

でも、残念ながら食べれないんですよね(笑)

実か花か?

実か花か?

 

カレンダー 2016

Posted by : matsumoto.

新年あけましておめでとうございます。

今年は暖かい年末年始でしたね。

皆様はどのようにお過ごしになりましたか?

 

さて、KBSでは毎年新年会に、社員全員で記念撮影をしています。

そして、その写真を(私が勝手に)カレンダーにしているのです。

このカレンダーはもちろん12か月間、会社に貼っています。

なので、撮影の時には「笑顔でお願いします!」とリクエスト。

 

皆様の新しい年が、素敵な1年となりますように!

カレンダー

 

 

 

 

ハロウィンお弁当

Posted by : matsumoto.

ちょこちょこUPさせていただいてました園児のお弁当ですが

今年から小学生のお弁当へ成長いたしました(笑)

 

娘の校外授業のため、お弁当を作成。

せっかくなので「ハロウィンも近いことだし…」と

かぁちゃんハリキって作ったがな。

 

そんなハロウィン弁当を見て

「もっと普通のが良い…。三角おにぎりにふりかけで良い…。」ですって!

なんでも、お友達から注目の的になるのが嫌だそうです。

目立つのが嫌なんですって。

 

誰に似た、この引っ込み思案。主人か!ハロウィン弁当

七夕の願い事

Posted by : matsumoto.

KBSのブログに、娘の短冊を載せて早3年。
今年の願い事は…
せかい(い)ち えらい
だいがくに いけますように
…ほんまかぁ?
世界一の「い」が抜けてて行けるかぁ?
縦書きの時は、右から左に書くこと
知らんかっても行けるかぁ?

まぁ、11年後に期待しておきますね…(笑)

ほんまかぁ?

ほんまかぁ?

四国うどん旅

Posted by : matsumoto.

うどん大好きな母子のために、

ソバ派の主人がうどん旅に連れて行ってくれました。

うどん先輩(稲木チーフ)に何店か聞いて調べて、

うどん屋をはしごするつもりだったんですが

そんなにうどんに興味のナイ主人と

行っても閉まっていたり、すごく並んでいたりと

結局は1件だけでしたが、満足満腹でした!

山下うどん

山下うどん

ゆで加減が抜群!

ゆで加減が抜群!

ちりめん細工

Posted by : matsumoto.

11日某日。
娘の七五三のお参りに行ってきました。
(娘は6歳ですが数え年でお祝いしました)

アクセサリー作りに凝っていましたが
娘の思い出作りに、とかんざしを作ってあげることにしました。
(…が、表向きの理由で本当は買うと、とても高いのです)

ちりめん細工のお花を何個か作って
1405301390484

丸くなるようにワイヤーで固定。
かんざし1

裏から見ると、素人仕事ですね(汗)
かんざし2

 

 

 

 

 

 

ほんの少しお化粧をして、髪をセットしてかんざしをつけてあげると、
はにかみながらも喜んでくれた娘。
ここまで大きな病気、ケガなく育ってくれたことに
感謝できた1日でした。
1415582907069

▲このページのトップへ